お休み中のコウモリ

とある公園のトイレにて。軒下でお休み中のコウモリ発見。
種類はなんでしょう?

P4119067 P4119078
E-520 シグマ150mm
|

ニホンザル

関川の近くでニホンザルの群れに出会った。
この辺りに群れがあるらしいと聞いていたが、適当に車を走らせただけで見つけることができた。
運がよかったのか、それともサルたちは人里近くによくいるのか。
目に見えただけでも30頭ほどいたから、結構大きな群れのようだった。


車を降りて近づいても逃げないものがいたので、いくつか撮影できた。
DSC_1507

熱心にクワの芽を食べている。
クワの木一本全部芽を食べられちゃうんじゃないかと
心配になるような勢いだった。

離れたところで、こちらをじっと見ていた一匹は、なかなかのべっぴんさんだった(右下)。
ということは若いメスと勝手に思いこんでいたんだけど。。。
わかる人には顔でもオスメスわかるだろうか。

DSC_1558 DSC_1590
D200 Ai-S 300mm


関川あたりは、さすが雪深い。
府屋まで抜けようかと思ったが、愛車は非力な軽ワンボックス。
雪にはまるとイヤなので途中で引き返した。

P1202747
E-520 14-42mm
|

ノウサギ

砂浜近くの松林でノウサギを見た。
しばらく、このポーズのまま動かなかった。
ウサギだって綺麗な夕日に見とれることもあるのだろう。
P8092482
8月9日 山形県鶴岡市 E-520 シグマ150mm1.4×テレコン
(横位置画面よりトリミング)


砂浜にウサギというのは意外な組み合わせだが、庄内に来てからもう2度目。
|