サーバー絶不調

あまり理由もなく、長くブログの更新をさぼってしまいましたが、
その間に、利用しているサーバーもさぼることを覚えてしまったのか。。。

私はAppleの「MobileMe」というサービスを利用して、このブログをやっています。
年間利用料を払ってですが、MobileMeではなんと20GBものスペースを利用できます。
そこに画像・動画・音声など大きなファイルを置いて、ブログのリンク先にしているのですが、
ここ数日かなり不調です。
5MBのダウンロードに「あと30分」などと表示されると、私自身、見る気がなくなります。

ブログを始めた頃、ファイルがどんどん増えていって、Yahoo!ジオシティーズでは足りなくなってしまう。。。
というところから色々探していって行き着いたのがMobileMeです。
でも色々問題をかかえているようです。
iPhoneユーザーの間では、どう評価されているんでしょう。

昔からのマックユーザーですから、MobileMeには期待してます。潰れないで欲しい。。
もうしばらく、あたたかい目で様子を見ようと思います。
|

クロスズメバチの飛翔

EX-F1でクロスズメバチの巣の出入りを撮影してみた。
以前、500fpsや1000fpsの高速度カメラで撮影した事もある過去の経験から、
300fpsでは足りないだろうと思ったのだが、いやいや、そんなことはなかった。

kurosuzume
10月19日 山形県鶴岡市 EX-F1

写真を撮影した日は、曇り空だった事もあって、やや不活発であった。
土をくわえて出てくる働きバチがなかなかとらえられなかったのだが、
晴れた日にやれば違っただろう。
この映像には3連チャンで出てくる。
|

クロスズメバチの飛翔

かがくナビ「今週の自然だより」の原稿用に撮影したクロスズメバチのNGカット。
NGだったのは、目的が口に何かくわえて外に出るハチの姿をとらえたかったからで、
飛翔写真としてはOKカットだ。
前翅と後翅はフックで繋がって一枚のように機能しているのが見えて面白い。
分かりやすいように大幅にトリミングしてみた。

閃光時間1/20000秒の小型ストロボと赤外センサーを使用しての撮影。
スペック上は1/20000となっているものの、このストロボは果たしてその通りに出ているか
わからない。中古のストロボだからなおのこと怪しい。。。
信じるならば、このあたりの閃光時間がクロスズメバチの翅がブレるかブレないかの境目のようだ。
もっとも巣の出入り口での事だし、トップスピードで飛ばれてしまえば、体もブレブレだろう。

PA140493 PA140415
PA140798 PA140717
PA140908 PA140720
10月14日 山形県鶴岡市 E-520 50mmマクロ+1.4xテレコン
|

ハクチョウの争い

田んぼに集まって落ち穂やワラを食べているハクチョウたち。
仲はよさそうだけど、たまに争いも起こる。

swan1016
10月16日 山形県鶴岡市 EX-F1
|

ハクチョウ

日没近く、ハクチョウたちが移動を始めた。
ねぐらに向かって移動だろうか。
ハクチョウの飛翔にカメラを向けてみた。
swan
10月15日 山形県鶴岡市 EX-F1

長くピントのあった状態で追いかけることは難しいけれど、
HS撮影だと短い絵も長く使うことができる。
|

マガン

稲刈りの終わった田んぼには、もうハクチョウの姿が見られた。
その中に10羽ほどのマガンも混じっていた。
goose
10月15日 山形県鶴岡市 EX-F1

ところで、気がついたらEX-F1のFHD映像がQuicktimeでも再生できるようになっていた。
マダガスカル行き直前に出た7.5.5からOKになったようだ。
いつになったら対応するのかとなかば諦めかけていたから、これはかなり嬉しいアップデート。
|

ウラナミシジミ

山形でウラナミシジミを見たのは初めてではないだろうか。
もっとも、長野での13年ではウラナミシジミを何度も見たので、
眼が鍛えられたのかも知れない。

標高400mほどの割と高いところで、一匹だけ見た。
PA139117 PA139134
10月13日 山形県鶴岡市 E-520 シグマ150mm

ウラナミシジミは南方系のチョウで、秋になると北上してくる。
この辺りでは冬を越すことができないので、翌年、また秋になるまで見られない。
同じような生態のウラギンシジミの方はどうだろう。
これも一目見ればわかるチョウだから、庄内まで来ていれば、そのうち目にするだろう。
|

マダガスカルより戻り

昨日、マダガスカル取材より戻りました。
テレビ番組の取材でしたので、内容については放映まで控えたいと思います。
放映日はまだ未定ですので、詳しく分かりましたらお知らせしましょう。

今は、自分の役目を果たすことができたことにホッと一安心というところです。
どんな番組になるか私も楽しみ。。。

マダガスカルの首都、アンタナナリボ。
P9146831

とにかく人がいっぱいの街。こんなに人を見たのは初めてかもしれない。
P9136810
1つ番組とは関係のないエピソードを。
アンタナナリボについてホテルに荷物を置き、さて昼飯とでかけたところで、
私なんと携帯電話をすられました。
生涯、スリにあったのは初めてなので、結構なショック。
すぐに日本の妻に電話して止めてもらう手続きを頼みました。
先ほどお店に行き、再び携帯を持つことができましたが、同じ番号が使えてよかった〜
マダガスカルで携帯がないのは別に困ることはなかったのですが、
日本に帰って携帯電話がないのはヒジョーに不便です。

一ヶ月のマダガスカルで、一番滞在の長かったのは東海岸。
気候は熱帯と聞いていましたが、夜はちょっと寒いくらいで、
上に羽織るものをもう一つ持っていけばよかったくらいでした。
ガスや電気などインフラの全くないところで、発電機を使っての取材。
とっても快適でありましたが、悲しいことに私はネットからの情報が
欲しくて欲しくてしょうがなかった。。。
現地でネットを使って情報検索ができるというのが、
何とありがたいことかとあらためて思いました。
P9247657
E-520 14-42mm

|

マダガスカルへ

9/12〜10/11の一ヶ月間、海外取材で日本を離れます。
海野さんの番組作りのお手伝いです。場所はマダガスカル!!
はるか遠くのお国でがんばってきます。。。。
|