トチの実

庄内ではとちもちはごく普通のお菓子である。
私もとちもちは大の好物。香ばしさがすっかりくせになっている。
試しに「とちもち 庄内」でネット検索をかけると、かなりヒットしてくる。

人の手で植えられたものもあるのか、山に行くとトチノキは多い。
トチの実はそろそろ割れて落ちはじめているらしい。
写真の実は下向きについているが、これは重みで下がってしまったもの。

P9066524
9月6日 山形県鶴岡市 E-520 Nikkor 300mm
|

イナゴ

田んぼが黄金色に色づいてきた。
作業中のおじさんに聞くと、稲刈りもあと10日くらいかなあとの事だった。
海外取材から帰った頃には、すっかり寂しいことになっているんだろうなあ。。。

P9066574
9月6日 山形県鶴岡市 E-520 14-42mm

時々、田んぼでものすごい数のイナゴに出くわす。
そうかと思うと、ほとんどイナゴを見ない田んぼもある。
薬の使い方の違いによるものだろうか?

P9046204 P9046266

わずかだが、幼虫も時々見られる。この日は羽化途中のものもいた。

P9056417 P9046209
9月4日 山形県酒田市 E-520 シグマ150mm
|

チュウサギ

田んぼのあぜ道を一羽のチュウサギがこちらに向かってやってきた。
イナゴをとろうとしているのだろうか?
車の窓から狙っている私に、全く気がついていないようだった。

それにしても、こんなに首が細いものだっただろうか?
P9056353
9月5日 山形県酒田市 E-520 Nikkor 300mm
|

ヤマトバッタ

先週末より、取材用のパソコンのセッティングに手間取ってしまった。
遅れながら先週撮影分をアップしていく。

最上川河口近くで、たくさんのヤマトバッタに出会った。
砂浜の環境に見事にとけこんでいる。
他のバッタは草地に逃げ込むけれど、ヤマトバッタはむしろ砂地に出てくるようだ。
P9046162 P9046159

P9046143 P9046148
9月4日 山形県酒田市 E-520 14-42mm シグマ150mm


|

マダラバッタ

庄内に移ってからおぼえたマダラバッタ。
長野にいたのかどうか自信がないけど、とにかくこちらでは普通にいるバッタだ。
ハンミョウのポイントにもたくさんいた。
P9025974 P9025955


こちらはイボバッタ。
砂地でも、やっぱり周りによくとけ込んでいる。
P9025990


だが、こちらがあんまり近づくものだから、落ち着かなくなったのだろう。
さらにいい場所へと移動した。
う〜ん、なかなかうまい場所を見つけたじゃないか。
P9025961
9月2日 山形県鶴岡市 E-520 150mmマクロ

|

ハンミョウ

真夏には姿を消していたハンミョウ。
お盆頃から新成虫が出てきて、このところ行くたびに数が増えているようだ。

一匹よく近づけるいいモデルさんがいたので、アップを撮影した。
IMG_0707 IMG_0706
9月2日 山形県鶴岡市 EOS KissD X MP-E65mm
|