液晶モニターのトラブル

昨年10月に買った23インチ液晶モニタにずっと悩まされてきました。そして今日、ついに手放す決心をしました。
そのモニター、どうも私のMacProとの相性が悪いらしく、頻繁にひどいフリッカー(ちらつき)が発生し、細かくかつ強烈な点滅状態に陥ってしまいます。最初は気のせいかと思うかすかなものですが、次第にひどくなり、しまいには画面をまともに見ていられなくなります。何とか作業しなければならないと画面に向かうものの、少し作業しては眼の奥が痛くなってきて、たまらず画面から眼を離すと外の世界が微妙にちらついて見える・・・これは絶対体に悪いと心配になってきました。最近では30分も画面に向かっていられなくなり、パソコンから逃げているような感じでした。

LEDバックライトの液晶をデジタル接続しているというのにフリッカーって、そんなバカな!?
今もフリッカーが発生する意味がわからないままですが、何だか悪い夢を見ているようでした。

もちろん、モニターのメーカーとは原因探りに何度も連絡を取り合いました。一度は新品と交換までしてくれて、その後一度は同じ型のものを代替品に送ってもらいながら、点検してもらい、でもメーカーの方では症状は再現されず、一方、私の方に送られてきた代替品まで盛大にちらつく有様。これはもうモニターの問題ではなく、MacProの方に原因があるのだろうと、アップルのサポートともああでもないこうでもないと原因さぐりをはじめたのですが、結局はわからず終いです。色々試した結果、私の結論は、モニターとMAC双方ともハードには問題はなし。不幸にも相性の悪い2つが出あってしまい、不具合がでたのだろうという結論に至りました。

モニターのメーカーは、返品&返金に応じてくれることになり、本日、新たなモニターで再出発をはじめました。当たり前ですが、このモニターでは点滅しません!それが今の私にはなんと嬉しいことか。久しぶりに穏やかな気持ちでいられます。

ただし、こんなトラブルに見舞われても、私のこのモニターのメーカーへの信頼は変わりません。何度も電話してしまいましたから、クレイマーと思われたかも知れませんが、それでもキチンと対応してもらいましたし、本当に感謝しています。ネットには私と同様の症状に悩んでいる人の報告はありませんでしたし、アップルのサポートによれば、かなりレアな症状という事です。くり返しますが、それぞれのハードに問題はなかったと信じています。ですから、モニターが何処の何という機種か、ということは書きません。そのモニターの評判を悪くするような事はしたくないからです。

それにしても、さっさと返品すればよかったのに、自分でもあきれます。
恋は盲目ってのに何か通ずるものがあるような・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です